スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型スクーター

バイクに限った話ではないのですが、

 ミッションバイク(車)は、

  ミッション操作が醍醐味で 楽しいのですが、、、、

 街乗り や 渋滞 の時は、、、

 やっぱり、ギヤとクラッチの操作が、

  めんどくさいのです!!!



そんなわけで、、、、、




ホンダ・フォルツァ 

5456246_1.jpg

隼、セロー に続いて  3台目!?!?

  買っちゃった!?!?  (^o^)/








 と言いたいところですが・・・・・ ^^;

隼くんが車検のため

 代車です (><



5456246_3.jpg

車検を申し込む時、

 代車として大型スクーターに乗ってみたい!!

と伝えていたら、ショップが用意してくれました。

5456246_2.jpg

代車なのに、結構カスタムが入ってます。 ^^


そんなわけで、せっかく借りたこの代車

 ちょっといろいろ走ってみました。



結論として言えることは、、、

やっぱり、クラッチ操作&シフトチェンジ が無いのは楽!!

渋滞や街乗りの時は、ホントに楽です!!


そりゃあ、車もバイクも、オートマ車が売れるわけだ・・・・ (><


トランスミッションはCVT、加速はスムーズです。
 ただ、停車する直前のクラッチが切れる瞬間、ちょっと違和感
  (ショックと言うほどじゃないけど、かる~~い衝撃)を感じるのが気になります。

また、左手の操作で 通常モードとスポーツ走行モードに切り替える事ができます。
 スポーツモードだとギヤが低めに設定され、
  エンジンも高回転を維持して走行することができます。

しかし、通常モードで走行中、アクセルを一気に回してもシフトダウンされません。
 いわゆる車のオートマ車の、キックダウン ができないです。

追い越しなどで急加速したいときは、手動でスポーツモードに切り替えないといけないとか、ちょっと面倒です。
(今販売されているフォルツァは、キックダウンできるそうです)

5456246_4.jpg


他に、タイヤが小さくホイルベースが長いので、ロードバイクの感覚で車体を倒して走ろうとすると、怖い思いをします。(笑)

でも、重心が低いので結構安定してます。未舗装路も、ロードバイクと比べると結構安定して走行できます。
(オフ車とは比べるまでもありませんが ^^;)


そんなわけで、隼の車検が終わるまでの短い間ですが、

 いろいろ走って楽しんでみようと思います。 ^o^
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tatuwo.blog32.fc2.com/tb.php/1615-09bf0b58





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。