FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バッテリー

先日行ったツーリングのこと、、、

エンジン始動時、ちょっとバッテリーが弱ってるな~ と感じてはいたのです。
セルを回しても、キュ・・・キュルッ って感じ
でも、何とかエンジンはかかったので、そろそろバッテリー注文しておかないと、とか思ってたんです。

そしてツーリング中、踏切で停車、
駅のすぐ横にある踏切だったので、遮断機が開くまでは時間がかかりそうだったので、サイドスタンドを出してエンジン停止、、、


列車通過後、エンジンを始動しようとすると・・・・


エンジン、かかりませんがな! (´Д` )


セルモータが、 キュッ っとなるだけで、キュルッ ともなりません
これはやっちゃったなぁ、、、 と思いながら、後続車に手を上げて先に行くよう促す(ゴメンナサイ)

幸い踏切が坂道の上にあったので、下り坂を利用して押しがけに成功、エンストに気をつけながら帰ってきました。


やっぱり、バッテリーは弱ってきたなと思ったら、すぐに効果しないとダメですね。 (。-_-。)

そんなわけで、ネットで注文しました。



ユアサ:YT12A-BS
純正品です。

カタログスペック上では、全く同じ性能(とされている)の某国製バッテリーが超格安で売られていますが、物がものだけに、やめておきましょう(^^;;
安心料と考えたら、安いものです。



そういえば、電解液補充方法などの取説が入っていない、、、、
やり方はわかるので問題ないけど、これもコストダウンでしょうか、、、



電解液注入、バッテリーが安定するまで放置、バイク組み込み(本来は、充電器で予備充電したほうがいいらしいけど、充電器持ってないのでパス)

エンジンはもちろん一発始動!!
気持ちいいです。o(^▽^)o

これで今年の冬は、バッテリーの心配はなさそうです。



スポンサーサイト

No title

むかし高知行った時にもやりましたなぁ^^;
最近のバッテリーは高いくせに逝くときは一瞬ですものねぇ。

わたしのZも去年逝っちゃいました。
乗らない期間がながいのと、
消耗品と割り切って某国製ので回数変える作戦にして見ました^^;
[ 2012/10/20 19:13 ] [ 編集 ]

No title

>tacさん
バッテリー交換間際には、よくやってしまいます。(^_^;)
交換の手間はたいしたことないので、短いサイクルで交換してもいいのですが、信頼性はどうでしょうか、、、、?
一時期(今も?)流行った大陸製品の爆発、、、、ダイジョウブですよね(^_^;
[ 2012/10/21 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tatuwo.blog32.fc2.com/tb.php/1640-2a3b9aaa





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。